やること沢山な事業主・・・師走だ!

オフィスの記事を書くのは久々。

最近年末だからか事業相談が多くて手が回らなかった。 この前、あるクライアントさんのホームページ集客の相談に乗っていた時、急いでるんです、早くして下さいと言われ作業していると、数日後。。。 今度は違う相談をしたいと同じクライアントさんから依頼が入った。

ん?あれ?急ぎじゃなかったの?? 僕の頭をハテナマークが離陸し始めていたものの、一応話を聞いてみると、その内容は僕が去年、しかも、会った時に最初に提案したものだった。

あの時は反対していたのに、なんでだろうな?と思って理由をきいてみると、なんでも、業界の中で周りがやり始めたから自分のところもやらなきゃならないと思った、とのことだった。。。

自分に必要なものを選別する

僕のクライアントに大企業の方はいないので、資金には余裕があるわけではない。だから、お金をかけた分回収できるものを中心に提案することが多い。 ホームページやチラシなんかの、デザインも確かに大切なんだけど、そこ以外に優先して気を使うところは沢山ある。

最近は、インターネットでなんでも調べられる上に、サービスを多い。だから、それを活用したテクニックもたくさんあって、今自分の事業に何が必要なのかわからなくなってしまう。

きっと、新しいサービスにどんどん手を出して、自分の仕事ばかりが増えるのに売り上げが上がらない経験はよく勉強いている人ほどあるはずだ。 とはいうものの、やってみなければ最初はわからない。

相談なしで一人でやるなら、何をやれば、どのくらい成果が出そうか、最短のものをいくつも試して、失敗してを繰り返した方が、自分の技術は確実に上がる。

ちょうど年末だし、空いた時間で今の自分の事業の内容、サービス、集客方法などを考え直してみよう。

それだけでもきっとうまく行くと思うよ。

今年もあとわずか! taiki